忽布古丹ビール三昧三昧三昧②

【White Album】

ABV:6.5% IBU:32 Style Saison

セゾン酵母由来の白コショウのようなスパイシーさと、柑橘の白皮の部分のようなビターシトラスな味わいは例えるなら男性的。一方で、甘いリンゴの果汁や、白ブドウのような果実のホップフレーバーは女性的です。麦芽のビスケット風味は中性的と言えましょうか。

一つの作品で、麦芽、ホップ、イースト、もちろん水も、それぞれが多彩に影響し合い、刺激的な仕上がりになりました。華やかでありながらも、スパイシー。ボディは軽やかだが、飲みごたえはある。という矛盾を超えた体験は、もう飲んで確かめるしかありません。一杯だけでなく、繰り返し楽しめることでしょう。

(忽布古丹醸造から引用)

【Dank Effect】

ABV:5.0% IBU:38 Style American Pale Ale

昨年8月に某札幌のビアバーの周年ビールとしてリリースしたDANK CLASSICSで使用したDankな香りのホップ(アメリカではマリ◯ァナのような香りと表現されている)からヒントを得たアメリカンペールエール。前回はピルスナーベースで、すっきりキレのあるラガーでしたが、今回はエールイーストを使用し、よりフルーティー&アーシーな香りが濃厚になるようにブラッシュアップししました。パンチの効いたシトラスのフレーバーに加え、アーシー、ハーバルなアロマが楽しめる、魅惑の一杯となりました。ぜひ、忽布古丹の進化したDankなビールを楽しんでいただきたいと思います。

(忽布古丹醸造から引用)

【Cinnamon 3000】

ABV:5.5% IBU:27 Style Spice Stout

シナモンの原産地はスリランカやインドネシアで、暖かいところ育ちです。独特の甘い香りが特徴のスパイスで、パン、洋菓子、コーヒーの香り付けなどによく使われます。シナモン自体は樹皮なのですが、シナモンスティックのような優しい甘い香りの内皮と、スパイシーで香りの強い外皮があり、今回のスタウトには外皮を使い、手作業で丁寧に細かく砕き、麦汁と一緒に煮立てて、その甘やかな魅惑の香りを存分に抽出しました。シナモンロールやチュロスのような洋菓子風の甘い香りと、わずかにスパイシーなアクセントが、ロースト麦芽と相性が非常に良く、結ばれるべくして結ばれた組み合わせと思われます。喫茶店で飲むカプチーノやシナモンコーヒーのように一時の癒しを与えてくれる1杯になりました。

(忽布古丹醸造から引用)

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *