日の丸 純米大吟醸「HINOMARU」🇯🇵

【完全受注生産】

日の丸醸造から、希少な「日の丸」米仕込みの、純米大吟醸「HINOMARU」の販売を開始しました。

新型コロナウィルスに翻弄され続け、閉塞感漂う日本ですが、オリンピック・パラリンピックは、開催される見込みです。

日本が一丸となって、オリンピック・パラリンピックの成功とコロナ禍を克服することを願って、純米大吟醸「HINOMARU」が発売されました。

【酒姿】
このお酒は麹米に山田錦、掛け米に希少な「日の丸」を使用し、「きもと」仕込みで醸した正統派の純米大吟醸です。(精米歩合50%、9号酵母使用)

日の丸米由来の米の旨味と「きもと」仕込みならではの上質な酸味のバランスが絶妙、香り穏やかで幅広いお料理と好相性です。

冷やは無論、ぬる燗にしても美味しく、ステイホームの食卓酒としてお奨めです。

【アルコール度数】16°
【酸度】1.7
【日本酒度】+2.5
【精米歩合】50%
【使用米】(麹米)兵庫県産山田錦26%
     (掛米)秋田県産日の丸74%

【日の丸米】
日の丸米は大正後期に「イタリア稲」と「京錦3号」を交配、外国稲の血が入った珍しい品種で、昭和初期に秋田県・山形県中心に東北地方で栽培されていましたが、改良品種の開発により、戦後姿を消しました。
日の丸醸造では、唯一無比の銘柄「日の丸」(明治41年商標登録)と同じ名前に着目、2001年に「30粒」の種もみから復刻栽培に成功、依頼ロマンあふれる日の丸蔵オリジナルの酒米として使用されています。

【価格】720ml 2000円 (税込)

※白地に赤のプリント瓶 🇯🇵Japan one team の首掛けが付きます。

完全予約で完売したはずでしたが、諸事情により、ごく僅かですが、店頭売りを確保できました。

今だけの「日の丸米」仕込みの純米大吟醸「HINOMALU」🍶

飲んで応援📣ガンバレ❗️ニッポン🇯🇵

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *