投稿者: 弘宇 北島

やあ! みなさんこんにちは! 北宇くんだよ。

三陸へ行こう 番外編

6月の声を聞く👂

三陸土産を消費せねばならぬ😓

ビールを開ける🍺

ほやのキムチ和え

蒸しほやの酢漬け

日本酒は開運🍶

そしてお待ちかね❗️

これだよ❗️これ‼️

もうかの星🦈🫀

こんな厚切りは見たことがない🫢

塩と胡麻油でいただきます🙏

生レバーに近い感じです😋

やっぱり、美味い😋

菅田将暉が「sunrise sunset」の撮影で三陸に行った時に「もうかの星」に感動していた話を思い出した🤔

さらに、次の日。

まだ、三陸のつまみがあるぜ❣️

浦城🍶開けちゃったよ😙

豪華つまみは、コレじゃ❗️

みょうばんの入っていない塩水だけの

雲丹じゃ、雲丹😋

三陸万歳🙌


6月最初の五城目朝市+

前夜深酒をして、厳しい朝を迎えることになったのですが

6月恒例の日曜朝の配達を

しっかり済ませてから、

前日からは積めない、冷やしていた日本酒やクラフトビールを保冷剤を入れたクーラーボックスに入れて、車に積み込んでから、朝飯をしっかり掻き込む。

弱りきった身体に鞭打って、五城目朝市+に向かいます。

やる気もなんも出なかったのですが、なんとか気力と気合いを注入して乗り切ります。

ひと月の中での五城目朝市+の開催日が増えたので

お客さんもばらけて少なめだろうなと思っていたのですが

それなりの賑わいはしっかり確保されています。

気温が28度になるということなので、夏の気分の北宇ファッションは、沖縄土産のカリユシと誕プレのハットでまとめてみました。ヤッパリチンチクリンダナ🤣

ご来店の皆さま、ありがとうございました😊

11時をまわった頃に、朝市+のテントを片付けて、

その足で、前日配達した生ビールセットを回収して、そうだ!

昼飯は、かない食堂にしよう。

入った途端、大谷翔平がホームランを打ったところを目撃⚾️ラッキー✌️

かない食堂、まさかの一番乗りだったので、待つこともなく、初めての中華そばを食し

汗を拭きながら、家に帰ります。

朝市+の店舗セット諸々と、途中で回収した生ビールセットを、ドジャース戦やら「プレバト」やら忙しくテレビも見ながら、それらを並行して片付けます。

もう、ヘロヘロで限界なので、グリコのいちごフロートでクールダウンしたら、

一旦お昼寝タイムです😴

もう、一日が終わりそうだな😅


6月2度目の外飲み

お誘いを受けたので

Go❗️

この日は奥様がいないということなので、誘われたらしい。

此奴と一献を傾けるのも久しぶりではあったが

一時、右隣りの同級生の席に移動したこともあり

左隣りの席に座っていた

やけに日本酒も詳しくて

まちがいなく

酒豪と思われる

お嬢さんたちと妙に盛り上がっちゃって

酔うと約束する癖が発動して

また、やってしまいました。

このお嬢さんたちは予約したタクシーが来たので帰りましたが

同行した奴とは

次の店で代行を呼ぼうということで移動したのですが、

なんとこの日は代行が大忙しで、すぐに来てくれる代行が全くなく、翌日は早起きせねばならぬというのに

家路に着いたのは、日を跨いでしまうのではないかというくらいの時間になってしまいました。

オーマイガー😱


6月初の外飲み

五城目町がまさかの断水した日、

事なきを得たので、その夜、久しぶりに青い橋を渡る。

ここに寄るのは

数えてみたら、11日ぶり。

だったら、なんなのさ🫪

というわけですけど、今、あれやこれやと耳情報が忙しい八郎潟町。

相席のお客さんに顔出しを迫られたので、ご一緒に。

この後、どんどんお客さんがやってきたので、こりゃ潮時だな、ということで、退散👋


三陸へ行こう 其の8(final)

旅の最後に気仙沼に戻ってきました。

先ずは、「シャークミュージアム」に、in🦈

その後、一階の店舗でヤバいのを発見🤩こんなデカい切り身はお初👏

お買物し忘れたとかで、ブラックタイド再び!

小腹が空いたので、塩うにむすびとビール🍙🍺

最後に、恵比寿さん見る⁉️ということで

更に上にもいるよ、

ということで、

下は、鰹を釣り、上は、鯛を釣っております。

神社があったので、二礼二拍手一礼してから

引いた御神籤は、小吉。

これにて全行程終了☑️

帰りしなの途中のトイレ休憩の道の駅の

大谷翔平の顔ハメはデカすぎ🫩

一泊二日。これぞ、大人の研修旅行。

運転手さんと御同行させていただきました関係各位に感謝申し上げます🙇‍♂️


三陸へ行こう 其の7

「大谷海岸」道の駅は、新しい。広い。品揃えが豊富。地元の気になるものが、多数。う〜む😕

買い物の前に先ず、ソフトクリームを食べよう🍦

ふかひれソフトでしょ🍦ハチミツかな🍯上品な甘さで纏われています😋

其の後の悩めるお買い物も楽し😃

次に向かうのが「道の駅 さんさん南三陸」

木造作りがあったかで、やさしい。

ここで食べた海鞘が

バッツグンに甘くて美味かった😋これこそが、海のパイナップルといわれる所以🍍

そこに隣接するのが、「南三陸町震災復興祈念公園」。

よく映像で見る建物。

水の底に沈んだ建物。思っただけで、締めつけられる気分になる。

両の手のひらを合わせる。

最後に今一度、気仙沼に向かいます。


三陸へ行こう 其の6

ホテルをチェックアウトしたら「気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館」へ。

ここも初めてです。

改めて見る津波の映像は、想像を絶するという言葉すら軽い。

屋上から眼下の風景を見ていると、そこも全て水の底になったのだと思ってみるが、どうしても非現実としか思えない。

改めて、ここも水の底だったのだな。

一度だけ、気仙沼に泥上げに来た記憶が蘇るが、今の感情とはまた別のものだったような気がする。

実は、自分ごととして心の中で風化されつつあるのかも知れないということに気づく。

伝承館を後にして、「三陸復興国立公園」に向かう。

それにしても、ずっと快晴です。


三陸へ行こう 其の5

朝7時半🕢

この日も快晴☀️

朝食は歩いて5分の「鶴亀食堂」

すでに行列!1時間待ち⏳

欲張り定食は2人。

1人は、おかえり定食。

我は皆に煽られて、2,0000円の漁師のまかない・梅。

すごっ!量、多すぎ!しかして、美味い😋

脂の乗った鰹の漬け丼は我のイチオシ❗️

もうか鮫のフライも最高🦈

最後に鰹の漬け丼に出汁をかけて、掻き込む👌

旅の朝飯は大概美味いが、青空の下いただくこの朝飯の美味いこと😋

お腹も心も満たされて、世は満足じゃ❣️


三陸へ行こう 其の4

KESENNUMA BEER FESTIVAL 終了後、

予約必至の居酒屋🏮

ぴんぽん🏓

店内は思いの外広いけど、お客さんでいっぱいです🈵

刺し盛りは注文していたようですが

ゲテモノ好きを自負する我は勝手に変わり種をたっぷり注文!

海鞘

マンボウ

鮪星刺し

鮪星バター

鮪白子酢

鮪チン刺し

皆さま、いろいろ失礼致しました!ごちそうさまでした😋

しっかり出来上がっている我は

そこここにあるスナックに飲み込まれることなく

無事、帰途につくのでありました。


三陸へ行こう 其の3

この日のメインイベントは

クラフトビールの「ブラックタイド」の店の前の港の前で行われる

KESENNUMA BEER FESTIVAL

快晴の中、

コンパクトにまとまった会場は

大いに盛り上がっております。

大人気のほやボーヤ!写真撮影の行列が途切れません🥰

宮武弘君のライブパフォーマンスが始まりました🎵

なかなかイーゾ❗️

みんなノリノリです!ボクもノリノリです!

ついにはブラックタイドの社長も巻き込まれました!

どんどん人が増えて来て、最後は輪になって踊り始めました♪

楽しいけど、ボクはすでにデロリアンです🤤

5時半からは、居酒屋で二次会が待ってるぞ!

日は、まだ、高い☀️