忽布古丹ビール三昧三昧三昧⑩

【Nelson Trip Ticket】

ABV:6.0% IBU:40 Style:Hoppy Lager

梅雨も明け始めて、晴れ間を見ることも多くなったというのに、憂鬱なほど長く続くこのような状況、早く終わらないですかね。このご時世ですから、海外旅行も難しいと思いましたので、ニュージーランドのネルソン地方行きの空想チケットをご用意いたしました。擬似体験にはなりますが、ニュージーランド産ホップをふんだんに使用しましたので、少しでも南国の気分を味わって頂けたら幸いです。まずは、白ぶどう、グレープフルーツ、ホワイトムスク、それから少しジンジャーのようなスパイシー感を伴う爽やかなホップフレーバーのトンネルを潜り抜けた先には、クリスプでパリッとした麦の風味の海が口の中に広がります。ホップの使用量は、IBU(苦味指数)も、ほとんどIPLと言っても差し支えのないスペックなのですが、そのスタイルほど苦すぎず、後残りしない軽やかなビター感が舌に上陸します。弾ける炭酸は、透き通る綺麗な海から吹く港風のように気持ち良いはずです。そして、最後に「サニーネルソン」と呼ばれるほど、年間を通じて晴れの日が多く、穏やかな気候のネルソンを想像しながらさらに飲み進めてください。どうでしょう、イメージできましたでしょうか。でもやっぱり行きたいですよね、旅行に。今は思いを馳せながら、爽やかなHoppy Lager で喉を潤しましょう。美味しいものに出会えば、心もきっと潤うはずです。

(忽布古丹醸造より引用)

【Indeed Wit】

ABU:5.0% IBU:16 Style:Belgian Wit

ベルジャンウイットといえばコリアンダーシードとオレンジピールを使い、小麦の柔らかな口当たりとフルーティでほんのりスパイシーなテイストが特徴の、ベルギーを代表するスタイルですが、その知名度と裏腹に日本では作られることの多くないビールです。夏にピッタリなこのビールを、むしろ自分が飲みたいから仕込みました。ウイットの特徴を忠実に再現した、爽快感あふれる飲み口です。まさに喉を潤すのにぴったり。ゴクリと喉を鳴らして飲み干していただきたいビールです。

(忽布古丹醸造より引用)

HOP KOTAN ORIGINALS も

よろしくね🍺




Hazy IPA 毬華〜MARIKA〜

岩手三社祭り〜いわてブルワーズプロジェクト〜

いわて蔵ビール(一関)、ブリュービースト(花巻)、ズモナビール(遠野)の三社が集まり、ビールをそれぞれのブルワリーで醸造しました。

いわて蔵ビールではヘイジーIPAを醸造しています。

え❗️いわて蔵ビールがヘイジー⁉️という方は、通だそうです💦

あまり手掛けないスタイルだからです。

with コロナの時代、新しいことにどんどんチャレンジしているいわて蔵ビールは、ジャーマンピルスナーの次は、ヘイジーIPAと振り幅max❗️

いわて蔵ビールの新境地にも期待大です❗️

まずは、ヘイジーIPAをご堪能ください❣️

ONE AND Onlyも再入荷してます🍺



遠野麦酒 ZUMONA

【SMaSH Pale Ale】

「SMaSH」とは「Single Malt and Single Hop」

1種類の麦芽とホップのみで造られたペールエール。シンプルな設計だからこそ、使用ホップの「シトラス感」が強調されたビールになりました。

【“IBUKI”HOP IPA】

凍結粉砕した遠野産ホップの瑞々しく華やかな香りを最大限に引き出し、苦味、甘みが複雑に交わる味わいです。

【ヴァイツェン 】

international beer cup 2015 金賞。

民話の里ZUMONAから


壹しん

土崎遠征。

名店。

目に美味しい。

食べて美味しい。

久しぶりの落ち着いた夜の贅沢。

不思議な組み合わせが

最近ではしっくり飲める

そんな面子。

機微を知りいろいろと乗り越えてきた人たちが

今、安定の悦びの中にいる。

そこに混ぜてもらえるだけで

安心の心持ち。

やさしいデザートで〆ます🍨

あとは余計なことはしないで寝るだけ。至福な夜。


御日待家

この酒は、命の味がする。

この酒は、美味い、そして頑固だ。

この酒は、三人以上で飲むことにしよう。

そして、宇宙、地球、自然、家、暮らしの

喜怒哀楽を語り合おう。鬼の様に、仏の様に。

天を映す田んぼに始まる米の旅。

天地を巡る水の旅。

二つの旅の邂逅に。二つの旅の爆発に。

立ち逢える私達は原人間。

田中泯 作。

御日待家(おひまちや)とは、当地でお米の収穫後に開かれるお祝いの事で、そのお祝いをする集会場を御日待家と呼びます。

御日待家は、舞踏家で、映画にも多数出演されている田中泯が、かつて自身の田んぼで作っていた「フクヒカリ」を使用し、波瀬正吉杜氏とコラボして生まれたお酒です。

生酒特有のフレッシュさと、原酒ならではの幅のあるしっかりとした味わいが特徴ですが、後味の余韻は軽く、とても心地のよいお酒です。

文字は、日本の偉大な文学者である寺田透氏のものです。

【精米歩合】55%

【使用米】福光59% 山田錦41%

【価格】1.8ℓ 3190円 720ml 1595円 (税込)



五城目朝市plusリベンジ😤

赤いオジサンから

緑のナイスガイにバトンタッチをして

五城目朝市plusにリベンジします😤

北宇といえば浦城🍶

横手ホッププロジェクトからは秋田あくらビールと湖畔の杜ビール🍺

羽後麦酒も参戦🍺

北宇のNew HEROといえば牡蠣無双🦪と

海老三昧🦐

なかむラー油もあるよ❣️

それでもまだまだ疫病退散❗️

それでもって、PayPayも恐ろしいことになってます❗️もちろん使えます❣️

あなたは何を使いますか⁉️

五城目朝市plusでお待ちしてます🙇‍♂️