ナギサビール

県外から初めてクラフトビールを頼んだのは南紀白浜のナギサビール。

コロナ以来、久しぶりのゴールデンエール 。

ペールエールと

アメリカンウィートは

パパの日ラベルで登場。

パパパンダとな🐼

ナギサビール全員集合🍺

美しい海岸線を思い浮かべながらプハ〜ッて飲む🍺


ナツノコトブキ

青い空。青い海。透き通るような白い肌。

夏の美女を眺めながらいただく超軟水の山の天然水仕込みは

爽やかでやさしい味わいです。

人気の一本。

今だけの夏酒に恋してください。


ホップ農家と醸造家が奏でるSESSION IPA🍺

遠野麦酒ZUMONAから、お待たせ入荷してます🍺

【ホップ農家と醸造家が奏でるSESSION IPA】👨‍🌾

遠野産ホップIBUKIとアメリカ産モザイクを使用。柑橘やパッションフルーツを始めとする様々なアロマが感じられます。

IPAの特徴であるホップの香りと苦味はそのまま、アルコール度数を抑えて醸造することで、すっきりと飲みやすいビールに仕上がりました。

遠野麦酒ZUMONAから、人気の再入荷してます🍺

【遠野のホップ農家から〜IBUKI HOP SAISON〜】

セゾンビールは夏の暑い日や農家が収穫作業で乾いた喉を潤す為のビールです。酵母由来のフルーティなバナナ香が遠野産ホップIBUKIの穏やかな苦味と相まって、春を感じさせる軽快な味わいとなっています。

遠野麦酒ZUMONAから、気になるJRコラボ商品再入荷してます🍺

【C58 239Hazy IPA】

JR東日本盛岡支社コラボ商品のHazy。遠野産ホップ「IBUKI」と遠野産小麦を原料に使用しています。フレッシュなホップの香りとソフトな口当たりで苦味が少ないビールです。

夏にピッタリ☀️ゴクゴクいける😋一杯です🍺

超軟水で仕込まれるビールは、非常にまろやかでコクがあり、角のない旨さに仕上がります🍺

夏だぜ☀️ゴクゴクいこう😋


忽布古丹ビール三昧三昧三昧⑦

【-haku-HOPPY WHEAT】

ABV:5.5% IBU:36 Style American Whest Ale

北海道札幌市からほぼ真下を辿った先にある沿岸部の町は白老町。アイヌ文化を世界へ伝える「民族共生象徴空間(ウポポイ)」が開業予定で、これから益々知名度が上がっていくことが予想される発展著しい、そんな町にお店を構える忽布古丹醸造の常設店、haku hostel+cafe bar の1周年記念ビールを今回は作りました。

テーマは町と店の名前から「haku (白)」さらにそこから発展し「hakudaku (白濁)」。

非常に貴重な白老産のイタヤカエデの樹液を使用、成分に含まれるキシリトールは発酵では落ちない冷涼な甘みと、わずかですが樹液に含まれるペクチンが濁りに寄与してくれたと期待しています。多くの小麦麦芽とホップを使用して、ホッピーで華やか且つ口当たりの滑らかな濁りビールを目指した結果、ほとんどが流行のスタイル「HAZY IPA 」と見間違えるような仕上がりになりました。しかしながら、私たちのHOPPY WHEAT はそのように過度ではなく、また渋みを伴わない充分なトロピカル&シトラスなホッピーフレーバーで、ある点においてはそれらの流行りのビールより、さらに受け入れやすく、馴染み深いものになったと自負しています。(忽布古丹醸造から引用)

【大黒天麦酒】

ABV:5.5% IBU:35 Style:Dortmunder

ビアスタイルはドイツのドルトムントが発祥、忽布古丹では布袋尊麦酒に続く2回目のドルトムンターです。こういったクラシカルなビールの良さを再認識、あるいは新発見するきっかけの存在になって頂ければ嬉しいです。私たちが得意とする無濾過ながら、一点の曇りもない輝かしい風格を今回もお見せできたと思います。これぞ、麦の酒と思わせる力強い麦の味わいで、ホップによる苦味はIBUから想像するほど感じさせませんが、気品ある苦味が甘味と良いバランスをとっています。わずかに、酵母由来のエステルの華やかな風味をまとい、喉を通り過ぎて行った後にフルーティな余韻を残していきます。ドライな飲み口で瞬く間に飲み干してしまうでしょう。食事の良い相棒にもなりそうです。多くの方に馴染みやすい味わいがここに完成しました。(忽布古丹醸造から引用)

北海道を味わえ❗️

あわせてこちらも。



五城目のみずたたき

「みず」の季節がやってきた。

いしかわさん家のみずたたき。

いしかわさん家のヒット商品!

みずはみずでも「赤みず」を使用❗️粘るわぁ😆

やはりON the rice🍚

ザクザクかっこめ❗️うんまっ😋

「みず」の採れる今しか食えない季節限定品。

毎日食えます❗️朝の食卓には欠かせません😋


たけのこもらっちゃった🤗

もらった筍を見た途端に

シェフとバサマは皮を剥き始めた!

すでによだれモンであります🤤

夜メシには

たっぷり最強のみそ汁に😋

晩酌には

味噌和えと

焼きと。

まじ美味😋

ホンマごちそうさまでした😋

Yスケ君、ゴチなりました🙇‍♂️



みんな大好きエイキュン❤️2020

あの夏にした2番目の恋は、甘酸っぱくて胸がキュンキュンした。

好きだから離れるなんてもう、嫌だ❗️

みんな大好き❣️

【英君 純米吟醸 夏の白菊】

通常使用する黄麹よりクエン酸などの酸をより多く出す白麹を一部に使用することで甘さと酸のバランスを整えました。

酵母は「橙の英君 純米吟醸備前雄町」と同じ、静岡酵母CA-50を使用。柑橘系の果実の様な爽やかさと原酒ながら低アルコールの為、暑い夏でも飲みやすく、ほのかな甘みとしっかりとした酸味で夏にぴったりの味わいです。

白菊(しらぎく)とは

雄町を父方の祖父に持ち、大粒品種の血を受け継いで玉栄の父親となった古い酒造好適米。晩性の短桿で栽培しやすく、米質も雄町に遜色なかったけれど、心白の発生がやや劣り、いもち病に弱い欠点がありました。戦前には静岡県・愛知県を中心に中部地区で盛んに栽培され奨励品種にもなっていましたが、栽培が途中で途絶え再び兵庫県で復活しました。

【アルコール度数】13°

【酸度】2.3

【日本酒度】-2.0

【精米歩合】60%

【使用米】兵庫県産白菊100%

【価格】1.8ℓ 3190円 720ml 1540円 (税込)

好きだから離れてるなんて、もう嫌だ❗️

君もエイキュンしよう❤️


富士🗻桜🌸再び🍺小麦とホップの誘惑😋

【小麦とホップの誘惑】

富士桜高原麦酒史上最大量のホップを使用して醸造した、ホッピーでジューシーな苦味が特徴のニューイングランドスタイルのヴァイツェン!

ヴァイツェンをベースにオーツ麦を加え、ホップはセンテニアル、シトラ、モザイク、モンローを使用し、最後にドライホッピングして仕上げました。一口飲むと柑橘系の香りと苦みが相乗効果となって口の中に広がります。ヴァイツェンのフルーティーな香りとホップのジューシーで瑞々しい苦みをお楽しみください。

好評につき再登場です。初めてのボトル販売。お楽しみください。

ABV:5.0% IBU:32

あわせて諸々の富士桜高原麦酒もよろしくお願いいたします🌸

【ヴァイツェン】

【ピルス】

【ラオホ】

【シュバルツヴァイツェン】

【ゆずヴァイツェン】

桜🌸咲く🌸咲く🌸