ナギサビール

【アイパッチスタウト】

カラメル麦芽とロースト麦芽、2種類のホップをバランス良く配合した何杯でも飲めるスムースなスタウトです。

ナギサビールの工場からほど近い白浜の三段壁洞窟内は、武蔵坊弁慶の父親といわれる熊野別当湛増が率いる熊野水軍の船の隠し場所だったという伝説があります。熊野水軍は「熊野海賊」の別名があり、瀬戸内海の制海権を握り源平合戦で活躍し、白良浜にお宝を隠したとも。

熊野の海賊たちが猛威を振るっていた時代にもしもビールが存在していたら、きっと海賊たちは好んで黒ビールをガブ飲みしたのでは?想像し、眼帯をつけた海賊のイメージから「アイパッチスタウト」と名付け、ラベルの帆船には「熊野水軍」、そして埋蔵金の宝箱とドクロマークの旗を配しました。ナギサ通の方々から「スタウト」や「黒ビール」ではなく「アイパッチ」と親しまれているナギサの黒。名前の由来とは裏腹に、とてもやさしくてマイルドな味わいです。

ABV:5.5 IBU:30 Style stout

【アメリカンウィート】

「インターナショナルビアカップ」銅賞受賞。

ペールエールとともに創業以来24年間醸造し続けてきたナギサの定番ビール。

世界最高級品質と名高いチェコ産のザーツの穏やかな苦味と香り、小麦麦芽(ウィート)を少量加えることによって醸し出されるかすかな甘味と酸味。

クセのない、日本人の繊細な味覚にマッチする、柔らかいけれどキレがある、そんな想いから生まれたアメリカンウィート。どんな料理と組み合わせても、それぞれの風味を損ねることなく味わうことができるスグレモノです。

ABV:5.0 IBU:13 Style wheat ale

【みかんエール】

「インターナショナル・ビアカップ2020」銀賞受賞。

フルーツ王国和歌山で、たっぷりの早和果樹園の温州みかんの果汁と皮をふんだんに使った贅沢な味わい。食事にも合うナギサ一番人気のフルーツビールです。

ABV:5.5 Style:fruit ale

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *