5月16日(日)

二度寝して5時半に目覚めて

雨が止んでる隙に200m先の馬場目川を確認してきて

諸々家の仕事をして無事朝飯を済ますと「五城目町の浄水場が冠水したので断水になります」とのアナウンスがありました。

その直後、F氏から℡があり、2ℓの水を1ケース買っていきました。

そうだ。最下流の地域なので、今のうちに洗濯をしよう。水量が少なかったようで、多少、洗剤の香りがするような。

そうだ。今のうちに風呂に入ろう。水とお湯を全開にしても水量はいつもの4分の1。浴槽にいつもの4分の1貯まったところで入浴。水量少ないながら、何とか入浴完了。

次は、昨夜、中止が決まった八郎潟町のイベント「一夜市」のために

準備した物たちのお片付け。

何ヶ月も前から準備をしてきた若者たちの無念さは計り知れませんが

災害には勝てません。これからの力の入らない残務処理もご苦労さまです。

またまた雨が降ってきましたが

お昼しにいきます。

この町は断水してないようです。

帰ってからのデザート。

暫くして、老人ホームから水の注文。そうだよなと思いながら配達してきました。

店頭の水も品薄です。水曜日には入荷します。

それにしても、断水は辛い。

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *