カテゴリー: 五城目万歳

6月最初の五城目朝市+

前夜深酒をして、厳しい朝を迎えることになったのですが

6月恒例の日曜朝の配達を

しっかり済ませてから、

前日からは積めない、冷やしていた日本酒やクラフトビールを保冷剤を入れたクーラーボックスに入れて、車に積み込んでから、朝飯をしっかり掻き込む。

弱りきった身体に鞭打って、五城目朝市+に向かいます。

やる気もなんも出なかったのですが、なんとか気力と気合いを注入して乗り切ります。

ひと月の中での五城目朝市+の開催日が増えたので

お客さんもばらけて少なめだろうなと思っていたのですが

それなりの賑わいはしっかり確保されています。

気温が28度になるということなので、夏の気分の北宇ファッションは、沖縄土産のカリユシと誕プレのハットでまとめてみました。ヤッパリチンチクリンダナ🤣

ご来店の皆さま、ありがとうございました😊

11時をまわった頃に、朝市+のテントを片付けて、

その足で、前日配達した生ビールセットを回収して、そうだ!

昼飯は、かない食堂にしよう。

入った途端、大谷翔平がホームランを打ったところを目撃⚾️ラッキー✌️

かない食堂、まさかの一番乗りだったので、待つこともなく、初めての中華そばを食し

汗を拭きながら、家に帰ります。

朝市+の店舗セット諸々と、途中で回収した生ビールセットを、ドジャース戦やら「プレバト」やら忙しくテレビも見ながら、それらを並行して片付けます。

もう、ヘロヘロで限界なので、グリコのいちごフロートでクールダウンしたら、

一旦お昼寝タイムです😴

もう、一日が終わりそうだな😅


ミズたたき

「かあさん」に配達に行って「ミズ」をもらった。

そういえば、昨日、ミズを取りに行くと言っていた。

根元が赤紫の山採れ新鮮なミズである。

「初物だ」と言ったら、

「んだが!おらだは、3回も4回も食ったで。」と言う。

「熊、大丈夫だが。」と聞いたら

「熊、おかねがったども、買えばたげしてな。」と言う。

死んでしまえば元も子もないのにと不謹慎な事を思いながらも、有難くもらってきた。

北宇の料理長は面倒くさいを連発していた。

炒めれば楽なのだろうけど、やはりこの際は「ミズたたき」が食べたいのだ。

ぶつぶつ言いながら、皮を剥き、棍棒で叩き、包丁で叩き、

すり鉢の中で山椒の実を摺りつぶし、味噌を混ぜて出来上がるのだ。

これを白飯の上に乗せて掻き込む。

ザクザクの食感と、舌が痺れるくらいの山椒とその香りと味噌が初夏を連れて来ます。

ミズの端っこは味噌汁にしていただくのだが、山椒の痺れを流すと共に、このサクサク感もまた嬉しい。

そろそろ、料理も覚えないとな。


五城目町総合防災訓練

5月26日は「県民防災の日」です。

五城目町では、5月24日、日曜日のこの日、「総合防災訓練」が行われました。

【こちらは五城目町です。午前9時30分、洪水・土砂災害の危険が高まり、併せて震度6弱の地震により町内で断水が発生したため、大川・五城目地区に「避難指示」を発令しました。「大川地区公民館」「五城目第一中学校」「五城目高校」「広域体育館」を避難所として開設しています。】

五城目町のラインに、このような設定の「訓練」の内容が送られてきました。

私は、大川地区の開催場所「旧 大川小学校」に行きました。

先ずは、簡易の部屋を作りました。

室内テントもつくりました。

給水車もやってきました。

230tの水を運びます。

防災行政無線にもいろんな使い方がありました。

他にも防災時の道具の使い方も教えてもらいました。

そして、災害時の講話。

五城目町長も回ってきました。

災害時用の備蓄品の賞味期限が近い備蓄入れ替え品をいただきました。

最後に炊き出しのカレーをもらって帰ってきました。

もうお昼だったので、

さっき頂いてきたシチューと

熱湯を入れてを入れて15分の白米を炊き(水を入れると60分で食べられるようですが、この時は腹減っていたので、熱湯にしました。)

いただいてきたカレーをかけて

いただきました。

これにて、防災一日体験は終了しました。


日曜日の昼酒🍻

この日は、五城目の祭りである。「五城目の祭り」といっても、五城目町全体の祭りではなく、五城目町の中心部の町内の祭りなのである。

毎年恒例のなべ駒の前で飲むというので、行くことにした。

お昼から飲むということであれば、いつもの車で行くと、代行が動き始めるのが、夜の8時なので、単純に8時間は飲み続けることになる。

この年齢になると、8時間の拘束は厳しいので、天気も良いことだし、いつでも逃げ出せるように自転車で行くことにした。

最近、代行とタクシーの値段がほぼ同じことが判明したのだ。自転車は、次の日、車に乗せてくればいい。

風もなくあたたかい。快晴の中、漕ぐママチャリが気持ちいい。20分で到着した。

この日は少数精鋭だった。いつもの沢寿しのにぎり一人前と、焼きは、立派な牛のハラミとカイノミと特大のホッケに烏賊だった。

アルコールは何を飲んでもよいといわれたので、先ずは生ビール2杯と、あとはハイボールと少しの日本酒。

山崎の小瓶があったので、遠慮なくそれでハイボールをいただく。最近は、ハイボールが飲んでいて最も楽なのである。

日本酒はやはり、一白水成の袋吊りが好みである。

3時を過ぎた頃、町内を練り歩いている大名行列がやってきた。

ゆるゆると長蛇の列が通っていく。百メートルもあるのではないかというくらい、人の波が通り過ぎていった。

我々は、そこに暫し滞在したあと、美味しいと評判のカフェ「Huddle up」へ皆で押しかけた。

コーヒーが美味いといってるのに、酔っぱらいの私は、抹茶ラテとプリンを注文した。

雰囲気も落ち着いてるし、どちらも美味しい。一度来てみたかったが、新しいカフェにひとりで入るには心許なかったから有り難かったのではあるが、あまり酔っぱらいが来るところではないようだ。

一度なべ駒まで帰って、ノンアルで通しているなべ駒の大将は数名を車に乗せて、本町部の通りの出店に連れていったようだ。

この隙に私はタクシーを呼んで帰途につく。日はまだまだ高いが、午後5時である。

家に入ったまでは知ってるが、その後の記憶が飛んでいる。気がついたら、夜の8時であった。

それから、長い夜が始まることになる。


五城目朝市わくわく春まつり☘️

この日は

「五城目朝市」の春の一大イベントである

「五城目朝市山菜まつり」改め 

「五城目朝市うきうき春まつり」が開催されました。

毎月2回開催が原則だった「五城目朝市プラス」が

月3回ないし4回開催となって

訪れる人たちが分散してきてると感じていましたが

さすがにこの日は

イベントもいろいろ開催されるとあって

「母の日」でもあるあるこの日は

出店者も大幅に増え

出店スペースも

福禄寿酒造のところまで延長されて

お天気にも恵まれ

来町されるお客さんも大幅に増え

五城目朝市通りは大いに賑わいました。

ご来店くださいました皆さま、

大変ありがとうございました。

個人的には

午後からは、また楽しみなイベントがあるので

大急ぎで出店者のうどんを掻っ込み

大盛り上がりの朝市をあとにしたのでありました。

ご来店いただいた皆さま、重ね重ねありがとうございました。


菅原神社⛩️例大祭🎌

晴れました☀️

朝一で諸々配達しました🚚📦

8:30🕣菅原神社を出発して

大川本町を神輿を引いて回る

「子どもみこし奉納」という

「おくねり」が行われました。

皆さま、

ご苦労さまです。

このお祭りの日も大業のない極めて平穏な一日です。

閉店後、昨夜の大風で一日開催が延期された隣町の花火でも見にいこうかな。

そう思っていたけど、

面倒臭くなって

祭りだしな、

と思うことにして、飲んだ。

何度も花火の上がる音が聞こえる🎆

BSでは世界卓球をやってた🏓

日本が勝った!そろそろ、寝よう。


大川祭典宵宮祭🎌

5月4日(月)緑の日は、

大川祭典宵宮祭🎌

準備に関わる皆さま、

関係者の皆さま、

ご苦労さまです。

明日は晴れますように🙏

北宇商店、まもなく、閉店です🌙


会議のダブルヘッダー✒️✏️

13:30

最近、商工会の集まりが多い💦

1時間程度で終了☑️

今月、もう一回会議があるな🙁アッ、キンヨウビノ4ジハムリダ💦

18:00

大川町内会会長・副会長が集いて

「大川地区町内会町会総会」が開催されました。

大川地区公民館が事務局になっているので、主事としては、オブザーバー参加です。

終了後は、ささやかに懇親を深めます。

20:00終了☑️

皆さま、夜分、ご苦労さまでした🙇‍♂️


湖東3町商工会監査会

天の戸 試験醸造酒「桃」🍑が

入荷したこの日、

湖東3町商工会の監査会が、13時開催だと思い込んでいた私は、昼飯を済まして

皆さんで弁当を食べているところに登場😅ランチ会議だということを全く理解していませんでした💦

早速の監査は1時間ほどで終了☑️

ということで、お昼の弁当はボクの晩飯になります🍱

今夜は麻婆豆腐だというので、のっけて、

いただきます🙏


今季初出店の五城目朝市+

前夜飲みすぎたけど

がんばってやってきました❗️

天気は良いけど

風が強すぎます🌬️テントオサエナガラハンバイシテタヨ💦

風が強く寒かったけど、皆さま、ありがとうございました😊