忽布古丹ビール三昧三昧三昧①

【道産子SMaSH-Golden Ale ver-(Dosanko Golden)】※北海道魂100%

ABV:5.0% IBU:30 Style:Dosanko Golden

麦芽は中標津町産シングルモルト、ホップは上富良野産シングルホップを使用。

「道産子SMaSH(Single Malt and Single Hopの略)」の愛称で呼んでいるこの取り組みは、前回はLagerでしたが、今回はより上品に、華やかさを強調したかったため Golden Ele にしてみました。

国産素材は品質、品種、そして価格等で様々な課題があるといわれていますが、忽布古丹醸造は道産素材100%のビールづくりを長期ビジョンに掲げているので、今後の国産素材の価値が高まっていくことを願わずにはいられません。

この度は、地元素材の100%に近い潜在素材を引き出せたのではないかと思っております。ビスケットや、僅かにハチミツのようなモルトの優しい甘さと、スカッと爽快な飲み口に、充分なほどの柑橘色の味わい。自社製ルプリンパウダーによりレモンやライムの柑橘感と白ブドウのような爽やかな果実風味が際立ちました。

ビールに共通する意識は、雑味・渋味を出さないよう、引き算の美学を大切にしていることです。このビールはまさにこの美学を映し出したものだと言えます。海外の同じスタイルのビールや素材に全く引けを取らないと自負できる仕上がりとなりました。この輝きと純粋は飲んだ人だけが、経験できる黄金体験です。

(忽布古丹醸造より抜粋)

Leave a reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *